ハロウィン

10月31日・・・息子が生まれた日なんですが、昔は、日本でハロウィンって、馴染みがなかった様な?今では、この日が近くなると店頭にかぼちゃが・・・

ところで、ハロウィンって?

ヨーロッパを起源とする 民俗行事で、毎年10月31日の晩に行われる。西ヨーロッパ古代のペイガニズムに もとづく死者の祭りおよび収穫祭だそうです。

家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりするそうです。

私的には、ハロウィンのおかげで息子の誕生日を忘れなくっていいかも・・・(笑)

ハロウィンに、ちなんで・・・では、無いですが、画像は、かぼちゃと小海老のケークサレ(塩味ケーキ)です。前菜のチョイスメニューです。