遅い夏休みで新潟へ

9月1日ランチ終了後、ディナーを休業し日曜日を挟み3日まで夏休みを取りました。搭乗時刻まで時間が有ったので、セントレアを探検(10数年ぶりの飛行機)広いですね~食べ物もいっぱい!・・・と言うことで さっそくビールとおつまみで夏休みスタートです。その後スカイデッキへ

 

1時間程で新潟空港に到着。バスで新潟駅へ。駅前でイベント「NIIGATAキャンドルガーデン2012」が開かれていました。障害者の方の就労を支援するイベントで新潟市の障害者施設で作られた約3千個のキャンドルに明かりがともされていました。

さて、今夜のディナーです。ビストロ「ワイン食堂」さんへ伺いました。プペと同じ位の広さのお店でシェフ1人とサービスの方1人で切り盛りされています。

料理は、前菜盛り合わせ、グリーンサラダ、蟹とホタテのテリーヌ、甘鯛のポワレなど

飲料は、ビール、白ワイン1本、グラスで赤ワインを・・・明日に備えて控えめに(笑)美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

次の日、念願の新潟競馬場へ(国内、出来れば海外 全ての競馬場制覇がプペ夫婦の夢です。今回も、もちろん開門ダッシュ(笑)

画像では解かりにくいのですが、新潟競馬場は、日本最長の直線を備えた競馬場です。

今回の旅行の1番の目的1000メートル直線レース。間近で観戦 馬の足音、騎手の鞭の音 すごい迫力でした。

次回は、小倉か札幌か行けるといいな~ また頑張って仕事しま~す。

新潟空港へ向かう為にタクシー乗り場でタクシー待ちでの出来事。

前の方の会話が耳に入ります。「う~ん 何だか聞き覚えのある方言」

「九州の方ですか?」思わず声をかけてしまいました。「私も実家が長崎なんです」と

タクシー待ちの間会話がはずみます。福岡から、新潟競馬場に競馬観戦目的でいらしたそうです。観光1日 競馬場(土・日)2日間となんとも羨ましい日程。

「是非、小倉競馬場にこんね~(来てね)」

「中京競馬場にも是非 又、お会いしましょう!」とお別れしました。旅の出会いは楽しいですね。

短いけど有意義な久しぶりの連休でした。東岡崎に着いてオープンしたばかりのお店

ミナミ酒場さんで、軽くワインを頂いて帰宅しました。