クスクスとは・・・北アフリカの代表的な家庭料理。フランスでも食材として頻繁に使われているそうです。
★クスクス粒(フランス語でスムール)小麦の一種であるデュラム小麦の粗挽粉を蒸したもの。クスクス粒に肉や野菜を煮込んだ具沢山のスープをかけて食べます。
また、生野菜と蒸したクスクスをレモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒であえたサラダ仕立てにしたものをタブレといいます。
プペの定番のメイン料理に、仔羊と野菜の煮込みをクスクス粒にかけて食べて頂くクスクス料理が有ります。
又、暑い時期 タブレと小海老のサラダが前菜でチョイスできます。
クスクスは、香り、食感に特徴が有るので、好みが分かれるのですが、是非、一度食べて頂きたい料理のひとつです。
画像は、今の季節 ディナー、ランチの前菜でチョイスできます。
クスクス粒を蒸し、プペ自家製ドレッシングで和えたものに塩ゆでした小海老を添えた前菜です。
画像は、クスクス 定番料理です。ディナー、ランチのメイン料理でチョイスできます。
向かって右が、クスクス粒(スムール)を蒸したもの。
左が、仔羊の煮込み。野菜もタップリ入っていますよ。
スープは、トマトベース。クミンの香りもします。スムールにかけて召し上がって下さい。
コメントをお書きください