函館に行って来ました。

遅い夏休みを取り、函館旅行です。
今回は、プペ夫婦と友達夫婦2組で、超ハードなスケジュール

休みの初日に、函館競馬場朝9時に到着する為、前日営業後に夜行バスで東京へ

東京着朝5時30分。羽田発7時25分で函館へ 1番の目的函館競馬観戦です。

函館競馬場は、現存する競馬場では最も古く

中央競馬の競馬場では唯一、スタンドから海(津軽海峡)が見えます。また、競馬場が函館空港滑走路の延長線上に位置しているため、空港に降下していく飛行機の様子が間近で見えました。が・・・

津軽海峡は、あいにくの曇り空・・・

 

自力馬券は、見事に当たらず(笑)
おみくじ馬券がみごと的中!!!

馬連、¥32000でした!!!

 

的中!!!

タクシーで5分程。
今夜の宿 湯の川温泉です。温泉・・・数十年ぶり

 

 

テーブルせましと並んだ夕食。毛ガニ、烏賊、雲丹、函館の海の幸がいっぱい。

画像を取り忘れたのですが、朝食も凄い量でした。プペ夫婦は、ふだん朝ごはんを食べないので、これもまた数十年ぶり。おかずが数種類。体調が良ければ、ビールを飲んでしまいそう(笑)お昼まで我慢!

函館2日目

温泉と海の幸を満喫し・・・函館2日目

函館市内は、市電が走っています。
市電1日乗車券で、これも数十年ぶり(私の故郷も市電が走っています。)

 

 

朝市です。
生簀の中には、烏賊

その場でさばいて食べさせてくれるお店も有ります。

さすがにまだお腹はいっぱい。

大大大好きな蟹が・・・
蟹、いくら、雲丹すべて値段が安い。

蟹に後ろ髪引かれながら向かった先は、金森赤レンガ倉庫。
ショッピングモールやビヤホール・レストランが入居している函館の観光名所です

 

お腹もそこそこ空いてきたので、ビヤホールで軽く昼食。
もちろん、朝我慢したビールも(笑)

港の中から市街を眺める事が出来るというのでクルージングしてきました。

金森ベイクル-ズは1周およそ15分という短いクルージングです。

とてもいい気持ち。

 

次に向ったのは五稜郭タワー。かんじんのタワーを取り忘れ(^_^;)
タワーからの函館市街。函館山が見えます

タワーからの五稜郭。

タワーから降りて、復元建築された函館奉行所。

公園内にはソメイヨシノの木がたくさんありました。

4月下旬から園内のソメイヨシノが一勢に咲き誇り、花見の名所だそうです。

 

そろそろ旅も終わり。

19時35分のフライトなので、その前に夕食を・・・

函館といえば寿司でしょう。と言う事で寿司屋さんへ

おもしろいものがありました。

<ハコダテキテクダサイサイダー>

この後、函館空港から羽田へ 東京駅から夜行バスで岡崎へ帰りました。

プペの夏休みも終わり。

                また楽しい休暇を過ごせます様に!

                   過去のブログは、こちらから