名古屋の大人のごちそう(雑誌)にプペのパテが掲載

名古屋のグルメ本。ずいぶん前に当店を記載して頂いた事があります。

今回、本の中に「今さら聞けないビストロ&バルのメニュー用語解説」のページに当店のパテ ド カンパーニュの写真が載っています。

クスクス、コンフィーなど(ビストロ定番メニュー)や ポワレ、ムニエル(料理法)の解説が写真入りで掲載されているので、分かりやすいです。

このブログでも、コンフィーやキッシュの作り方を過去のブログでご紹介しておりますので、よろしければ、覗いてみてください。

パテ・ド・カンパーニュとは、「田舎風パテ」という意味で、いわゆるフランスの家庭料理です。

 画像は、当店の パテ ド カンパーニュ(お肉とレバーのテリーヌ)

パテとは、肉・野菜・フォアグラなどをすり潰し、パイ皮に詰めて焼いたり、小さ目の器に詰めたりしたものを言います。

 当店は、テリーヌ型に詰めて蒸し焼きにしています。冷やして薄切りにし前菜メニューの1品です。
 また、肉や魚などの具材を細かく刻み、ペースト状あるいはムース状に練り上げた物もパテと呼ばれます。

パテは元来、パイ生地を使ったもののことを指し、類似した料理にテリーヌがあります

                  

                                                        過去のブログは、こちらから